気になるニュース | 日々精進 K先生の気になるニュース


-



2016.10.11 Tuesday|-|-|-|-

PC買い替え、Windows8を待つべき?

PC買い替え、Windows8を待つべきですか?http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120618-00000301-yomonline-sci (ヤフーニュースより)

 とありましたが、Windows8は、今年中の販売を目指しているということで、年内に発売される予定なのですね。 思っていたより結構はやいですね。

 わたしは、やっと7の64ビット版を購入したところだったのですが・・・・ 

でも、Windows7からWindows8にするのは、ビスタから7にする、または、XPからビスタにするという状況より、だいぶ敷居が低いようです。

 7のスペックなら、問題なく8が動くということで、パソコンのスペック自体を気にしなくてよさそうです。 

あたらしいOSが出る前には、ready to 、Windows7とかvistaなどになっていなければ、すんなりとグレードアップができなかったのですが、

今販売されているパソコンなら問題なくWindows8にアップグレードでき、問題ないようです。


 しかし、今はWindows7の64ピット版が主流で、CPUもクワットコアが普通になっている感じです。

メモリーも4G以上が普通です。

 少し前にデュアルが普通になるといわれていましたが、もうそれを超えていますので、すごいですね。

2012.06.18 Monday|comments(0)trackbacks(0)|-|-

<LED電球>明るさが表示より不足

12社が、LED電球の明るさが表示より不足しているということで、措置命令がでたようです.

LED電球は、以前よりはだいぶ安くなりましたが、白熱電球と比べると値段はまだ高いですね。 

でも、それを補う利点があって、消費電力が少ない、長持ちするということで、購入して長い目でみれば、白熱電球より得になるのですが、 なかなか買い替えにLED電球求めないようです。

 LED電球の弱点として、明るさがありましたね。白熱電球は、照らす範囲がいろいですが、LED電球は照らす範囲が狭いです。 

そえゆえ同じ明るさをだしていても、LED電球のほうが暗く感じてしまいます。 「LED電球に換えたら暗くなった」という声はよく聞くと思います。

 白熱電球の生産を打ち切るメーカーが続出してきますが、この欠点は改善してほしいですね。

2012.06.14 Thursday|comments(0)trackbacks(0)|-|-

ポメラ一部で話題沸騰ですか

一部で話題沸騰(?)のポメラ。 テキスト作成専用機能しかないですが、 こんなものどこがいいのだろうと一瞬思ってしまう方、残念ですね。

 テキスト作成専用機能しかない といっても、それが一番の売りなのですね。 それが、すべての便利さにつながってきます。

 手軽にテキスト入力ができます。 メモしたって、いずれはそれをテキスト文書に直さなければならないし、はじめからテキスト文書を作ることができれば、便利です。

 PCにつなげるので、ブログで書く内容を時間のあいたときにポメラで作成して、(パソコンでは立ち上げも時間がかかりますし、ノートでも実際に使用するまで手軽ではないです。) 

 あとで、PCに転送すれば楽ですので。 そのままメールできる機能は付いていません。 

でも、手軽さを絞ったので、使いやすさは抜群です。文字入力はATOKということで、パソコンと変わりありませんね。

こまったことにちょっと値段がたかいです。当初は2万円は超えていました。

いまは楽天でも2万円を切ったということですが、
一部で話題沸騰(?)のポメラ。

2012.06.13 Wednesday|comments(0)trackbacks(0)|-|-

生活保護が問題に

 こんな状態で帰れるわけないじゃない

とうのが、生活保護を受けて入院している人の言葉です。

病院はある程度よくなれば、退院させられます。

病状がよくなくても、もうこれ以上治らないとなればいつまでも入院させておきません。

とっと寝たきりであっても追い出されます。

それでも、本人がごねれば入院できるようですね。

病院は3食あって、冷暖房完備で看護してくれます。そして値段も安いので居心地がいいです。

多少治ってもいたいと思うかもしれません。特に家族からすれば、病院にいてくれたほうが楽ですので、もっと入院しててもらいたいと思います。

でも、そうなると病院も大変ですし、本当に重病な人が入院できなくなってしまいますので、そんなわけにはいかないのですが。

入院してほしいならもっと福祉が整備されなければなりません。


福祉が整備されていくと増税が待っているそれは仕方ないのでしょうか?


2012.06.06 Wednesday|comments(0)trackbacks(0)|-|-

今日のあれこれ

今日の話題は、内閣改造と菊池容疑者ですか・・・・

テレビの情報番組では、この2つがおもなできごとでした。

それにしても、オウムの事件から18年経過していたのですね。いまだに全面解決していないのですね。

オウムもまだ残っているし。


内閣の改造も決定的ではないし、これによって政治が進展するわけでもないし、

そして、原発問題、電力問題でもなかなかはっきりした意見もでてこないですし。

いろいろなことが進んでいかない感じですね。



2012.06.04 Monday|comments(0)trackbacks(0)|-|-

生活保護が

 生活保護受給が、お笑い芸人の件でいろいろと話題になっていますが、

生活保護の問い合わせもいまはすごいようです。

本当に必要な人に、適用できるのかが心配になってしまいますが・・・

なかには、生活保護受給のお金の中から、パチンコに行く人もいるようですね。

金融会社も生活保護と知っていながらお金を貸すようです。もっとも生活保護という確実な収入があるので、いいのかも?しれませんが。

そんなわけで、大切なお金なので、その中から5千円だけパチンコに使うようです。

消費者金融にもその中から1万円だけ払うようです。

働いて稼いだお金ではないので、大切に感じないとか・・・・

これからも生活保護の話題がたくさん出てきそうです。

2012.06.03 Sunday|comments(0)trackbacks(0)|-|-

常葉菊川 野球部 後輩に暴行

 

野球部員4人を書類送検 常葉菊川、後輩に暴行容疑

というニュースがありまた。

正座させてうんぬんということですが、読んだ限りでは、日常的におこなれていたようなことです。
別に事件でも何でもないようなきがします。

今は時代もかわったのでしょうか、私が柔道部だった高校時代の1年生のころは、毎日のように先輩から説教をうけていました。

正座させられて何時間もいるのですね。すこし叩かれるくらいは当然のものとしていたものですが、たぶん今も同じようなことは行われていると思います。

でも、障害事件までにはならないですね。

わたしが先輩になって、良くも悪くもてをだしてしまったことがありますが、相手も納得してのことです。

事件にまでなるということは、はやりそんなことするような時代ではなくなったのかもしれません。



2011.10.15 Saturday|comments(0)trackbacks(0)|-|-

着うたとスマートファオン

 着うたは毎日のように、新しいものが作られています。携帯で着うたをダウンロードしている人は多いですね。

年配の人もやっているのでしょうか?

昔は、メモリーも少なく、処理する機能も低かったので、着うたどころか、着メロも難しかったのですが、
今は携帯もメモリーや機能が上がって、着うたフルが問題なく使用できます。

ところが、機能がもっとあがっているはずのスマートフォンで、着うたはあまりダウンロードされていないようです。

スマートフォンの使用ユーザーの年代が、着うたをそんなに頻繁にダウンロードする年代なのではないかもしれません。

そして、スマートフォン用の着うたをダウンロードできるサイトもまだ少なかったせいもあるかもしれません。

いまは、スマートフォンでも着うたをダウンロードできるサイトが増えてきました。


2011.09.02 Friday|comments(0)trackbacks(0)|-|-

扇風機が売れている?

 最近扇風機がものすごい勢いで売れているそうです。

昨年1台売れたとすると、ことしは465台売れているということで、昨年の400倍以上の売れ浮きといいます。

原発の停止で電力不足ということで、皆エアコンを止めて扇風機にするということでしょうか?

政府も推奨しているようですね。



充電式が扇風機に限らず人気があるようですね。 そして羽のない扇風機です。羽がなくてどうやって風を起こすのか聞いただけでは不思議ですが・・

2011.05.12 Thursday|comments(0)trackbacks(0)|-|-

CHA88です

利ズ岡県の限定の話ですが

ライバルはAKB!? 八十八夜茶PR隊「CHA88」結成 静岡 http://sankei.jp.msn.com/region/news/110421/szk11042101500003-n1.htm  
古来、最もおいしく健康によいとされる八十八夜の新茶を広く知ってもらおうと、20日、キャンペーンチーム「CHA88(シー・エイチ・エー・エイティー・エイト)」が結成された。6月下旬まで県内外の各種イベントに参加し、「静岡の八十八夜新茶」をPRする。  このチームは人気アイドルグループ「AKB48」にあやかったもので、230人の応募者から選ばれた18〜73歳の男女88人で構成。女性スタッフの一部はアキバ系のメード服姿でイベントに参加し、インターネット上では、オリジナルの“萌(も)え系”キャラクターと連動して静岡の八十八夜新茶をPRする (NSNYより引用)



メイド姿が賛否両論あるようですが、大方の人は、若い人に関心を持ってもらうのがいいということです。

 そして、ツイッターやブログで発信することが、目的ということですね。 

そうすれば、全国や世界まで広がる可能性があります。

 有名な風ブロガーが発信すれば、それだけですごい影響がありますから・・・

2011.05.02 Monday|comments(0)trackbacks(0)|-|-
Copyright © 気になるニュース | 日々精進 K先生の気になるニュース All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます