合宿 | 日々精進 K先生の気になるニュース

合宿 | 日々精進 K先生の気になるニュース 記事一覧


-



2016.10.11 Tuesday|-|-|-|-

夏合宿 地引網

地引網というと、私が思い出すのが、昔父の会社で、会社の行楽としての地引網に参加したことです。

まだ小学生だった頃でしょうか。会社の社員が家族でたくさん来ていました。

朝からやって、昼近くまでかかったと思います。
網も大きく、結構いろいろな魚が網にひっかかっていたような記憶があります。

取り立ての魚をすぐフライにして、皆で食べました。おいしかったです。

さて、今回の空手の合宿で、朝の稽古の代わりに、皆で地引網を行いました。

6時過ぎにはじまって、30分くらいでおわってしまったのですが、

網を引くには40分くらいかかるそうです。そのほとんどを機械で引っ張ってくれます。

そして、あとの15分位を、道場生皆で、引き上げるのです。

地引網も規模がいろいろありますので、もっと大量にとれるのかとおもっていましたが、
そんなに、大きな規模ではなかったです。

もっとも1時間くらいでおわらなければならないので、そんなに大きな規模ではできませんが。

収穫はほとんどがエビです。

桜エビではないです。

何というエビでしょうか。






2010.08.11 Wednesday|comments(0)trackbacks(0)|-|-

夏合宿 演芸会

 演芸会

忘年会などに、芸を披露しますが、空手道場では、合宿のときに芸を披露します。

うちの支部では、夏合宿のときに演芸会をおこないます。これが恒例で何年も続いています。

十何年みているけれども、演芸会のアイデアは尽きないでしょうか。

芸がすきな人もいますが、私は、考えなければならないのであまり好きではないです。
何かやらなければというのが、プレッシャーになりいやですね。

でも、芸を考えておくと、一転楽しいですね。

芸もその年の流行によって違います。
最近は、クイズ番組がはやっているのか、クイズ形式の芸が多いようです。
3〜4組がクイズを基にした芸をやっていました。

合宿では、子供が騒ぐのが恒例です。今年も夜遅くまで騒いでいました。
30分しか寝なかったという子までいました。

次の日大丈夫だったでしょうか?



2010.08.08 Sunday|comments(0)trackbacks(0)|-|-

夏合宿 その1

夏合宿4忙しさが輪をかけて、なかなか思うように時間がとれませんが、

夏合宿からもう1週間がたとうとしています。 

合宿ときくと、どんなかんじでしょうか?

空手の合宿なので、それはそれはきつい合宿と思うかもしれませんが、
ある意味きつかもしれませんが、

ぜんぜん違いますので・・・

空手バカ一代のなかに夏合宿をやっている場面がでてきます。
 【中古】少年コミック 15)空手バカ一代(完全復刻版) / 影丸譲也
漫画ですが、夏合宿というのはそんな感じです。

夏は、海岸で海水浴、ドッヂボールをやり、相撲をやり、

スイカ割りをやり

稽古もちょっとやります

夏合宿3
夏合宿2
夏合宿1


2010.08.07 Saturday|comments(0)trackbacks(0)|-|-
1
Copyright © 合宿 | 日々精進 K先生の気になるニュース All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます