スポーツニュース | 日々精進 K先生の気になるニュース


-



2016.10.11 Tuesday|-|-|-|-

中日の稲葉光雄氏が死去

 

稲葉光雄氏が死去 プロ野球中日2軍コーチ

という速報がありました。

稲葉投手は、静岡県出身ということでも知られていました。そして、巨人キラーとして名前がよくあがっていましたね。


入団して背番号18は、当時、私もまだ小さくて野球もよくわからなかったころで、それでも中日ファンだったのでよく覚えています。

巨人がまだv9時代の後半v7くらいのときの話ですが。

その後、阪急に移籍したのですね。

そして、2008年から中日の2軍投手コーチとして就任していたようですが。

試合中に病院にいったようですね。

脳内出血だったということで、まだ63歳と若いのに残念です。

ここのところの暑さも影響したのでしょうか。ご冥福をお祈りします。



2012.08.12 Sunday|comments(0)trackbacks(0)|-|-

イチロー 電撃移籍

 今朝ニュースで何を行っているのだろうと思っていましたが、

突然のイチロー電撃移籍は衝撃的でした。

イチローが会見を開いていましたが、本人もショックなのでしょうか?

トレードは1晩でもう次のチームに移っているのですね。

気になるのが背番号です。

オリックス時代からの51は付けないと自分で行っていましたので、どの番号になるのかきになっていました。

試合情報をみたら、マリナーズ戦で、8番で早速出場していて、背番号は31になっていました。

それにしても、力が落ちたら移籍になってしまったのでしょうか?

廻りのショックも大きいようですね。

日本各地大きな話題になっています。

2012.07.24 Tuesday|comments(0)trackbacks(0)|-|-

WBC不参加表明

私は昼食が業務的に遅いので、2時ごろになるのですが、突然のニュース速報でWBC不参加ということでした。


プロ野球選手会が臨時総会で全会一致で決定ということで、出場しないのは残念に思いました。



日本プロ野球機構としては出場して欲しいようです。

各監督からは、考えて欲しいという声が多くあがっているようです。


出場しないという苦渋の決断をせざるを得ない

ということで、

大会運営側から返答がないということ

金銭的な問題、スポンサー権、ライセンス権といったもの、そういうものが納得いかないということ

運営方式問題があること


いろいろ問題があるようです。


しかし、選手の中にも、参加したい人は多いようです。

王元監督も、話し合いに期待したいということで、

原監督も、最終決定ではないとおもっているということで、話し合いの余地はあると思っているようで


ファンとしては、2連覇しているだけに、ぜひ見てみたいという気持ちが強いですね。


しかし、問題はいろいろあって、難しいようです。

でも、前向きに考えて欲しいと思います。




2012.07.20 Friday|comments(0)trackbacks(0)|-|-

プロ野球ファールボールで失明は誰の責任?

何日か前にニュースでさわがれましたが北海道札幌ドームで、ファールボールが当たり、右目を失明する重傷を負ったとして、北海道札幌の30代の主婦が、北海道日本ハムファイターズと、札幌ドームを所有する札幌市などに4700万円の損害賠償たが、敗訴におわったといった話題ですが、

自業自得ということで、野球はそういうものだから、見に来てファールボールに当たるほうが悪い。

と言ってしまえばそのとおりなのかもしれません。

でも、この女性だけが悪いのでしょうか?

問題が難しいと思います。

球団の広報では、球場に足を運んでもらって見に来てほしいということをいっていて、みなさん球場にきてくださいとアピールしています。

球団が客を集めているので、いくら注意をしたとしても、事故がおこるのは想定内のことで、集めた側にも、ある程度の何らかの責任がかかってくるのが普通だと思います。

野球ファンで野球をある程度でもしっているのなら、バッターが力強い打球を放つのはしっています。

いまは、球場によるかもしれませんが、スタンドにはいったら、ファールボールでも観客がもらっていいのですね。

昔は、よく、ファールボールを回収にきていたものです。

球場にくるのは、このような楽しみもあってくるのですが・・・

たくさんの観客のなかで、ファールボールに何人の人が当たるのか、確率的には相当低いです。

安全のためにネットをおおくしてしまえば、楽しみがなくなるし、難しいところですね。選択が難しいですね。

2012.07.15 Sunday|comments(0)trackbacks(0)|-|-

高校野球神奈川大会 変わった終わり方

 神奈川県は、高校野球の激戦区で、今も昔も変わっていませんね。

県予選で一番おもしろいと思います。


野球でインフィールドフライというものがあります。

インフィールドフライは、ノーアウトまたはワンアウトで、ランナー1塁2塁もしくは満塁のときに、内野フライが上がるとバッターアウトとしてインフィールドフライの宣言がなされます。

ダブルプレーを防ぐためのルールとしてこのルールがあるのですが、インフィールドフライになってもインプレーとなり、エラーとなってもバッターアウトですが、そのままプレーが続きます。

フライが上がってもランナーがとびだしてしまって、もしフライを落球してしまったら、ランナーはそのまま次の塁にすすんでもなにも問題がありません。

高校野球甲子園大会神奈川予選は、全国で一番の激戦区で面白いのですが、

そんななかで、武相高校が話題に上がったのが、サヨナラ負けの話題です。


同点で9回裏、満塁の場面、インフィールドフライで、打者アウトになり、タイムをかでないでインプレーのままランナーが隙をついてホームに帰って来ました。


ルールを知らなければ、インフィールドフライになったあとどうなるか素人ではよくわからないのですが、いや、実際のプレーヤーでも、こんな場面にそんなに遭遇はしないので、ついわからなくなるかもしれませんが、混乱するところですね。

一層のことインフィールフライが宣告されたらボールデットにすればいいと思いますが・・





2012.07.13 Friday|comments(0)trackbacks(0)|-|-

中日が中心

 プロ野球中日ドラゴンズですが、私も何年もファンのチームです。

もっとも地元にプロ野球チームがないので、一番近いチームを応援しているのですが

かつては、星野監督で有名になりました。

選手のときは、そんなに有名な選手というわけではなかったのですが、監督になって一躍有名になった人です。

そして、昨年まで、落合監督でした。

落合博満さんは、星野監督の1年目にロッテから引っ張ってきた選手でした。

この2名が球界で大きく話題になっています。

星野監督の逆路線をいく落合監督が名監督としてみられていて、星野監督はオリンピクで評判を落としてしまって、好対照のような気がします。

落合監督が客を呼べないからといって、退任されられたのですが、今高木監督にかわっても、昨年より客の入りが悪いのでは、なんのために退任させたのかわかりませんね。


そして、いま、巨人より監督のオファーが水面下であるようです。

もしかすると巨人の監督になるかもしれません。

中日の選手というのは、結構球界の中心で活躍しているのですね。

2012.07.11 Wednesday|comments(0)trackbacks(0)|-|-

侍ジャパン、今秋と来春に2試合

 

侍ジャパン、今秋と来春に2試合ずつ国際試合

読売新聞 7月9日(月)19時42分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120709-00000895-yom-base

プロ野球の実行委員会が9日、都内で開かれ、プロ野球日本代表「侍ジャパン」が、今秋と来春に国際試合をそれぞれ2試合ずつ行うことが決まった。

yahoo news より


ということで、ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の強化練習ということですが、まだワールド・ベースボール・クラシック(WBC)が開催されるかどうかは、決まっていないのですね。


そして、メンバーも決まっていないのは当然ですが、監督を誰にするのだろうか?


原監督では、他の話題で問題がでているので、ちょっと侍ジャパンの監督にはしにくい面もありますが・・・


2012.07.09 Monday|comments(0)trackbacks(0)|-|-

ボクシング統一戦 人気復活のため

久々に格闘技の明るいニュースということで、 井岡vs八重樫 ボクシング統一戦です。 井岡選手は、今や有名ですので、みな知っている選手です。

 八重樫選手もボクシングファンならみな知っている選手ですが、井岡選手のほうが今は有名になっています。 

注目は井岡選手のほうに行くと思いますが、そして

 勝利した井岡選手はもちろんすごいですが、 何度も出血して、最後まで戦った八重樫選手もすごかったですね。

最後まであきらめていませんでした。 そして、もっとすごいのが、試合の後です。

 一からやり直し 37歳まで続ける という言葉です。

 区切りの試合がおわって、一段落する選手がおおいので、この人はすごいなと思いました。 

観戦いやゲストできていた薬師寺と辰吉ですが、これもテレビの演出ですか、過去の試合を思い出させます。

 あの試合もまさに死闘で、薬師寺の意地が勝ったような感じでした。

この試合も企画されたもので、ボクシングを盛り上げるために行われたと思いますが、期待以上の試合でした。

2012.06.21 Thursday|comments(0)trackbacks(0)|-|-

男子バレー 負けてしまいました。

 男子バレー 負けてしまいました。

序盤で1セットとられ、2セットめは何とか取り戻しましたが、その後ペースに乗れなかったような・・・

もう見ていらせませんでした。

明日はオーストラリア戦です。明日負けたら可能性がほぼなくなるので、ぜひとも頑張ってほしいです。

そしてプロ野球ですが、斎藤佑君ですが、このごろ少し疲れがでてノックアウトの場面が多かったのですが勝ってよかったですね。


2012.06.07 Thursday|comments(0)trackbacks(0)|-|-

横浜ベースターズの売却

 横浜ベースターズの新しい売却先が決まったという話は昨日のことでした。

ディー・エヌ・エー(DeNA)で、球団名にモバげーがはいるということで、商品を球団名にするなんてという批判が続出です。

もともとのベースターズファンは毛嫌いしているような感じですね。

ネット系というかソフトバンクにしろ楽天にしろはじめはどうなんだろうという声が多かったと思います。

でも、今度は結構反対の声が多いです。

名前がきにいらないのかな?

携帯電話市場は、いまスマートフォンが増えていますが、まだまだ盛んです。

スマートファンと連動するようになれば、もっとすごい事業になるかもしれません。

先入観もあるかもしれませんね。


========================================
携帯の占いは
<a href="http://nisisinjuku.keidora.info/">西新宿の母の無料相性占いはこちらからどうぞ</a>
<a href="http://teso.keiura.biz/">島田秀平の手相占いは当たっているの</a>

2011.10.25 Tuesday|comments(0)trackbacks(0)|-|-
Copyright © スポーツニュース | 日々精進 K先生の気になるニュース All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます